年に一度はみんなでディズニーランド!

今日は七草粥の日 [話題]

今日は‘七草粥’を食べる日です。

昨日から仕事も始まって、
いっきに正月モードから通常モードに。

しかし、胃の方は
大晦日からお正月にかけて、
美味しい料理とお酒が目白押し。
食べて飲んで胃腸はクタクタになっているのでは?

そんな胃を休めるためにも‘七草粥’ってことですね。

七草粥は、胃に優しいだけでなく、
縁起担ぎの意味や効能もあるんですよ。

セリ・・・競り勝つ、
ナズナ・・・なでて汚れをはらう、
ゴギョウ(ハハコグサ)・・・仏体、
ハコベラ(ハコベ)・・・繁栄がはびこる、
ホトケノザ(タビラコ)・・・仏の安座、
スズナ(カブ)・・・・神様を呼ぶ鈴、
スズシロ(ダイコン)・・・汚れのない純白さ

七草の効能
・健胃効果、食欲増進:セリ・ナズナ・スズナ・スズシロ・ホトケノザ
・利尿作用:セリ・ナズナ・ハコベラ
・心のリラックス効果:スズナ
・風邪の諸症状:(解熱)セリ・ナズナ・ホトケノザ、(咳止め)ゴギョウ・スズシロ
・二日酔い:セリ・ナズナ
など

七草粥を食べて、身体もリセットですね。
nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2


SEO対策済みテンプレート
楽天ウェブサービスセンター Web Services by Yahoo! JAPAN

ちゃいな!トップヘ

track feed ちゃいな!
フィードメーター - ちゃいな!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。